読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坐骨神経痛

10日前に寝違えたのが治りません。

起きるのが億劫なことへ拍車がかかってしまい、心なしか太った気がします。

最悪だ!

野望のための下積みをする!と声に出してやっていかないと、すぐ起きるのが億劫になってゴロゴロして夏休みの宿題終わってなくてお腹いたい。みたいになってしまう!

人にみせるということは、ある種自分にプレッシャーを与えるという効果があるなとおもいました。すぐにさぼって夏休みの宿題終わってなくてお腹いたい。ってなりがちなので、

みせるのはいいかもしれない。八方美人が功を奏すためにはみせること、いいかもしれないです。

中学高校と吹奏楽部で部活っ子だったのですが、なかなか厳しい部活だったので毎日日誌をつけねばならず、さらに日誌には自学も何ページかして提出せねばならない、という部活日誌の日々でした。

そこにあるときから腹筋をした回数も記すようになって、この腹筋をした回数、かならず正直に書くというところがポイントだったのです。

正直に1回とか書くと、うわーはずかしい、これ先生に見られるんだ…つらい、って思うんです。八方美人だから。0回でも0回って書くんです。で、あー、はずかしいつらい、って思う。3回とかもうほんとちょーはずかしい。3回ってノートに記すのが辱しめなんですよ。八方美人にとっては。まぬけじゃないですか、3回腹筋して、3回って書くの。かっこわるいよーって。でも50回とか100回とか200回とか書く日ももちろんあって、よし!ってなるんです。どうだー!って。これがなかなか効果的で腹筋がかなり日課になりましたね。

当たり前ですが、「がんばります!」って言うのは簡単なんですよね。がんばるのをつづけるのが難しいのだから、その状態を日課にできるようなシステムがSNSに晒すこと。なのかもということで、がんばります! ついでに腹筋もがんばります!

そんな感じでSNSを部活日誌がわりにするのはいいかもなと思った次第です。

腰痛や、疲れやすさも結局筋肉がだいじらしいです。

インナーマッスル、なんにもやらなきゃ、そりゃつかない。

短歌が読める人ってうらやましいな。

本日の腹筋【5回】

以上。f:id:tomiokasan:20170216033233j:plain